2021年1月28日木曜日

聖地紹介・直島編2

  おはようございます。

今週は沿岸部の聖地をご紹介、直島最高難易度の聖地を優先して巡りましょう。

(店舗名は敬称略ですが、いずれも大好きな店です。

 みなさんにも気に入っていただければと思います。)


まずは「琴弾地(ごたんぢ)海水浴場」から。

ここは小鳩さんと戦ったり、わかめを被った天善と遭遇したり、うみほたるをしろはと眺めたり、意外とゲームでの登場回数が多いです。

海水浴場という名称ですが、この辺りなら泳ぎやすそう?ぐらいのニュアンスらしく、ライフセーバーがいるとかではないので泳ぐ場合は要注意です。

そして海に向かって左手、「つつじ荘カフェ」も聖地の一つ。

RBで初登場した場所ですので深くは言及しません。隣接するつつじ荘の食堂も兼ねている為、一般向けの営業時間が短いです。訪問する際はそれも覚えておきましょう。

ここではカレーを食べることができます。RBを完走した方は必食!!


最後はみなさんお待ちかね(?)

…しろはの釣り場です!

とうとうこの場所を紹介する時がやってきました。

ここは訪問難易度Lv.MAXの聖地でして、その理由は

潮の干満次第では到達できない位置にある

という一点に尽きます。

島の外周を囲む道沿いに走っていると、砂浜におりる階段が見えてきます。それをおりて、砂浜を歩き、岩場を越えて、石橋を渡って、ようやく到着です。

ただし、満潮時は砂浜が水没します。

注意すべきは戻りです。慣れてくれば雰囲気で満ち引きが分かるようになるのですが、初巡礼の場合は早め早めの行動を。取り残されてからでは遅いので。

ちなみに朝チャーを食べ損ねて、昼ご飯におなか一杯カレーを食べた日の様子がこちら。

…これはヤバい。

ウルトラ・グレート・スーパー・おかーさんの怒りレベルMAXですw

砂浜を歩く事さえ許されない、紛う事無き、おかーさんの怒りレベルMAX。

余談ですが、昼食にカレーを食べるとほぼ間違いなくこの状態になります。聖地を訪れた回数は10回以上になりますが、カレーを食べると100%こうなっています。カレーを提供している店とこの聖地の距離感の都合で満潮になってしまうのだと思いますが、ここまでくると「カレー=背徳」が真実味を帯びてきますよね…w

あと、うみちゃん推しならぜひ撮って欲しい風景がこちら!

うみちゃんのキーヴィジュアル!

これ奥にしろはの釣り場が写り込むんですよ… 尊い…


おおまかな聖地紹介はこれにて終了です。

本当は鳴瀬神社のモデルもあるのですが、そこはとある企業が所有するエリアなので割愛します。分かったら行きたくなるじゃないですか、でも行ったらダメなので伏せます。ご了承ください。

もしあなたが何度も訪れるうちに島の方の信頼を得られたら、そして許可をいただけたら、その時はゆっくり見てみるのもアリかと思います。

また、聖地の詳細な位置を記していないことを不思議に思う方もいると思いますが、分からない時は人に尋ねてみてください。この島は思いのほかサマポケが浸透しています。聖地ではない飲食店を訪れた際も「あなたも巡礼ですか?」と聞かれました。あなた”も”ということはやはり訪れるファンが多いことを示しています。なのに、みんなが優しくしてくれるのは、先輩巡礼者たちがマナーを守って巡礼したおかげです。私たちがその流れを受け継いでいけるよう、必ずルールとマナーを守ってください。

聖地を自分達の手で汚すなんて、

そんな悲しいことがないように、

何卒、よろしくお願いいたします。

次回からは聖地の成り立ちやアートの島としての側面も紹介していきます。

このブログを読んで、一人でも多くの方が直島を訪れてくださったなら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

年末年始の島情報

  おはようございます、ご無沙汰しております。 今日はようやくある程度の情報が集まってきたので、取り急ぎのご報告。 これ以上の先延ばしは躊躇われるので、後日修正するかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m